急なトイレ詰まりの原因は

日常生活で起こり得る水廻りのトラブルの中でも特に困るのがトイレ詰まりです。お風呂に入れなくなったり料理が出来なくなったりするのとは違い、トイレは我慢することが出来ませんので特に厄介な問題となります。トイレ詰まりが起きてしまう原因は様々ですが、前々から調子が悪かったわけではなく突然詰まってしまったという場合には排水管ではなくトイレそのものに原因がある可能性があります。逆に以前から流れがおかしかったり変な音がしていたという時にはトイレそのものではなく排水管に異常があるケースが考えられるでしょう。トイレットペーパー以外に何か流してしまうとそれが原因となる可能性もあります。また、大量にトイレットペーパーを流してしまってもそれが原因になる可能性があるので注意が必要です。

トイレ詰まりに対処する方法は

急にトイレ詰まりが起きてしまったら、まずはぬるま湯を流すというのが有効な方法の一つです。この方法であれば誰でも簡単に行える上にトイレットペーパーやティッシュペーパーが詰まってしまっている場合には問題を解消することが出来る場合があるのです。ラバーカップの使用や尿石除去剤の使用も手軽で有効な方法となっています。しかし、より確実な対処方法は専門の業者に依頼するという方法です。素人が下手にいじってしまうと状況が悪化してしまう可能性もあるためです。トイレ詰まりを始めとして水廻りのトラブルは緊急性が高いため業者も24時間対応してくれることが多くなっています。

水漏れは配管の劣化やパッキンの摩耗によって起こるので、気温や時間帯に関係無く延々と続きます。結露など配管の表面に水滴が付く現象は表面の水滴を拭き取ればすぐには再発しないので見分けるのは容易です。