宴会場の場所を決めるときの注意点

忘年会や歓送迎会などの際に宴会場のセッティングを担当する場合には、営業時間や立地、価格帯、料理のジャンルなどにこだわりながら、店舗探しをすることがおすすめです。特に、駅前やビジネス街、学生街などの近くに位置する居酒屋やレストランなどの宴会場として最適な店舗は、週末を中心に予約がすぐに埋まるところも多いため、早い時期にスケジュールを立てることが大切です。また、数ある宴会場の中でも、会場の選び方や料理のコースの決め方について幹事にアドバイスをしてくれるところは、幅広い年代の社会人から人気があります。もしも、宴会場の選び方に迷っていることがあれば、人気店のリピーターの感想をチェックしたり、新規の利用客を対象としたキャンペーン中の店舗を探したりすると良いでしょう。

幹事の仕事を正しく理解しよう

会社や学校などのパーティーや宴会などを企画するうえで、幹事の役割はとても重要なものになるため、仕事のこなし方について早めに理解をすることが大事です。特に、宴会会場の予約や参加者の調整は、幹事の腕の見せ所となりますが、初めての人にとって上手くいかないことも少なくなく、幹事の経験が豊富な先輩や友人などに助言を求めることがおすすめです。また、宴会の余興を考えることも幹事の仕事の一つとなるため、なるべく多くの参加者に喜んでもらえるような出し物を選ぶことが大事です。なお、スムーズに会場選びをするために、日ごろから各地で人気の宴会場のメリットやデメリットを把握しておきましょう。

少人数から大規模なイベントまで、大阪の宴会場は対応しています。大人数ともなれば、貸切りで行われるケースが多いです。